平成18年度 社団法人奈良県臨床衛生検査技師会通常総会議事録


開催日時:平成18年4月23日 (日)   14時00分から14時40分まで

場  所:奈良県社会福祉総合センター

会 員 数:497名(4月23日現在)
出 席 者:308名(当日出席者85名、委任による出席者223名)
欠 席 者:189名

T 仮議長挨拶

 林田事務局長から議長選出が完了するまで仮議長を担当する旨、挨拶があった。

U 開会の辞

 山本副会長が、平成18年度社団法人奈良県臨床衛生検査技師会第1回総会を開催する旨、宣告した。

V 会長挨拶

 倉本会長から、第23回奈良県医学検査学会に引き続いての総会出席に対するお礼が述べられた。昨年度より、定款に基づき予算総会と決算総会を分けて行うこととし、本日は平成17年度の決算について、審議するようお願いがあった。また、奈臨技の取組みとして、昨今の医療法の改正により医療情勢はさらに厳しく、臨床検査をとりまくさまざまな問題に対しても積極的に取り組んで行く旨、決意が示された。さらに今年度は奈臨技50周年・法人設立20周年にあたり、記念事業にむけて会員への協力依頼があった。近臨技としての取組みは、チーム医療の推進が掲げられ、近畿学会に合わせた活動が予定されている。さらに昨年と同様、福井学会も日本臨床検査医学学会近畿支部総会と同時開催として準備が進められているとの説明があった。最後に、総会に出席された顧問の先生へお礼の言葉を述べられた。

W 来賓挨拶

 林田事務局長から,来賓者の紹介があり,代表して奈臨技顧問の岡本康幸先生より挨拶が行われた。奈良県医学検査学会は活発であり、年々すばらしさを増していること敬意を示されるとともに、会員に対しこれまで以上に技師会の活動に積極的に協力するよう促された。

X 議長選出

 仮議長から議長候補について出席者に自薦、他薦を求めるも無く、仮議長が延命孝也(奈良県立奈良病院)、森嶋良一(奈良県立医科大学付属病院)の2氏を提案、過半数を超える拍手多数で承認され、議長就任の挨拶の後、議事に入った。

Y 議事

1.総会役員の選出

 議長から総会役員の候補を出席者の中から自薦、他薦を求めるも無く、事務局より下記の如く提案があり、過半数を超える拍手多数を持って承認された。

・資格審査委員(兼議事運営委員)

 資格審査委員長:高橋のぶ子(奈良県保健環境研究センター

 資格審査委員:増田美也子(吉田病院)土屋直道(天理よろづ相談所病院)菅野妙子(大和高田市立病院)

・書記:上嶌孝啓(西の京病院)

酒井篤子済生会中和病院)

・議事録署名人:吉田和弘(済生会奈良病院)橋詰千代子(国保中央病院)

2.総会成立の宣言

 高橋のぶ子資格審査委員長から、本日の出席者数308名(出席者85名、委任状提出者223名)で正会員数(497名)の過半数を超える為、総会が成立すること宣言があった。

3.議案審議

1)第1号議案:平成17年度事業経過報告

 議長から、平成17年度事業計画案について、一括して行ったのちに承認を求めるとの説明後、下記の担当理事から議案書に基づき説明があった。

1)総括:倉本会長

議案書に基づき平成17年度の奈臨技事業活動状況の説明があった。主なものとして、個人情報保護法に関する規程集ならびに基本方針の作成、検査研究部門、精度管理推進、生涯教育の3事業を中心とした学術部活動、奈臨技ニュース、ホームページの充実、県民を対象とした公開講演の開催、同好会の助成、年2回の定期総会の開催についてであった。

2)事務局総務部:林田理事

議案書に基づき要旨を説明し補足として、昨年度より総会は定款に基づき予算と決算を分けて年2回行うこととし、今回は平成18年度第1回総会として開催している旨、説明があった。事務局としては特に、法人としての適切な文書作成や資料の管理に注力しており、さらに法人改革に備えたホームページ掲載内容の充実、会計書類の整備に努力している旨、説明があった。

3)事務局会計部:藤本理事

議案書に基づき要旨の説明し補足として、事業収入の決算額が少なかったことについて、奈良県健康づくりセンターへの検診事業技師派遣協力を中止したためとの説明があった。

4)学術部:丹羽理事

議案書に基づき要旨の説明があった。追加事項特になし。

5)渉外部:長谷川理事

議案書に基づき要旨の説明があった。追加事項特になし。

6)地域保険事業部:安田理事

議案書に基づき要旨の説明があった。追加事項特になし。

7)組織法規部:石本理事

議案書に基づき要旨の説明があった。追加事項特になし。

8)福利厚生部:小林理事

議案書に基づき要旨の説明があった。追加事項特になし。

9)広報部:新木理事

議案書に基づき要旨の説明があった。追加事項特になし。

10)地区担当部:高橋理事

議案書に基づき要旨の説明があった。追加事項特になし。

以上、各部局の事業経過について説明を受けたのち、議長から第1号議案について質問、意見を求めたところ、質問は無く、議長は拍手による承認を求め、過半数を超える拍手多数を持って承認された旨、宣告した。


2)第2号議案:平成17年度決算報告

 議長から、第2号議案の平成17年度決算報告および第3号議案の監査報告を一括して審議を行ったのちに承認を求めるとの説明があり、審議に入った。 

平成17年度会計報告および財産目録報告:藤本理事

議案書追加資料に基づき要旨の説明があった。追加事項特になし。

3)第3号議案:平成17年度監査報告 

監査報告:船内監事

議案書追加資料に基づき報告があった。

 議長から第2号、3号議案について質問、意見を求めたところ、質問は無く、拍手による承認を求め、過半数を超える拍手多数を持って承認された旨、宣告した。

4)第4号議案:一般提出議題

 林田事務局長より、規程の総会10日前までに事務局に届いた一般提出議題はなしと、報告があった。議長より、会場の出席者の中に緊急的な議案をお持ちの方はいないか確認するも提出議題はなく、一般提出議題はなしと宣告した。

 その他、提出議題・質問はなく、これを以って本日の審議事項はすべて終了したことを議長が宣告した。

Z 総会役員及び書記の解任

 議長から資格審査委員(兼議事運営委員)及び書記を解任する旨の通告と、協力への謝意の言葉が述べられた。

[ 議長挨拶

 議長から議事進行の協力に対して謝意が述べられた後、自らを解任する旨宣告した。

\ 閉会の辞

 丹羽副会長から社団法人奈良県臨床衛生検査技師会平成18年度第1回総会の閉会宣告が行われた。さらに法人設立20周年記念事業については後日報告する旨、説明があった。

 以上、式次第はすべて終了し解散した。

社団法人 奈良県臨床衛生検査技師会

議    長  延命 孝也

議    長  森嶋 良一

議事録署名人  吉田 和弘

議事録署名人  橋詰 千代子